コード進行パターン集
理論・説明抜きの実用本位のコード進行パターン集です。
とりあえずパターンをくれっていう体育会系のあなたにピッタリ。
目で見るより、とりあえず鳴らしてみましょう!
- C/E というのは E を最低音に C のコードを奏するということ。
- フラット記号は b で代用。
- コードとコードは縦棒 | で区切ってあります。
- 縦棒 | が必ずしも小節の区切りを表す訳ではありません。
一つのコードを長くのばしたり、あるいは二つのコードを一小節にまとめたり、
自由な進行ができます。
- このまま使うだけでなく、一部分だけを他と切り貼りすることもできます
(耳を頼りにしましょう)。
- ここではハ長調とイ短調だけを挙げています。
つまり調号のつかない場合です。
分類の都合でハ長調とイ短調を分けてありますが、
厳密に考える必要はありません。
ハ長調(系)
まずは古典・基本に類するもの。
使い古された感があるが、全てのコード進行の基礎となるもの。
古くさくて野暮ったい進行だが、
響きがはっきりしているので上手く使えば効果がある。
- C | F | C | G
- C | F | C | G7
- C | F | C | G9
- C | F7 | C | G7
- C | G | C | F
- C | G | Am | G7
- C | F | G7 | C
- C | F | G7 | Am
- C | Dm | G7 | C
- C | Dm7 | G7 | C
- C | Am | F | G7
古典的な変化和音を使用した特殊な進行。
- C | Caug | F
- F | Faug | Dm
- Dm | Dm(#5) | G7
- G | Gaug | C
- C | Db/F | C/G | G7
- C | Db/F | G7 | C
- C | Db/F | G7 | Am
基本を発展させたややモダンな進行。
- C | F | Bdim7 | C
- C | C6 | CM7 | C
- C | CM7 | C6 | C
- C | G7 | Csus4 | C
- C | Em | Dm | C
- C | Em | Dm | G7
- C | A | Dm | G7
- C | C/E | F | F/G
- C | Em/B | F/A | G7
- C | C7/Bb | F/A | G7
- C | C7/Bb | F/A | Ab | Bb
- Gsus4 | G | Fsus4 | F
ベースを一定にした進行。
イントロ部分に使うと効果的だろう。
- C | G/C | Bb/C | F/C
- C | Bb/C | F/C | C
- C | Bb/C | F/C | Fm/C
- C | Eb/C | F/C | C
- C | Gm7/C | F/C | C
- C | F/C | C7 | F/C
- C | F/C | G/C | C
- C | D/C | F/C | C
四和音(七の和音)を多用した豊かなサウンド。
コードそのものが既に多くの構成音を持っているので、
メロディーとの衝突のないよう、派手な伴奏は控えたい。
- CM7 | Am7 | FM7 | G7
- CM7 | Am7 | Dm7 | G7
- CM7 | A7 | Dm7 | G7
- CM7 | C7 | FM7 | Fm7
- CM7 | C7 | FM7 | Bb7
- CM7 | D7 | Dm7 | G7
- CM7 | D7 | Dm7 | FM7/G
- CM7 | Em7 | FM7 | G7
- CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7
- FM7 | G7 | Em7 | Am7
- Fm7 | D7 | Dm7 | FM7/G
テンションを付加した演奏重視の進行。
豊かなサウンドは和音の濁りと表裏の関係。
耳で聞いて納得できるサウンドに仕上げる事が重要です。
- Cadd9 | Amadd9
| Fadd9 | Gadd9
- Cadd9 | Am7(11)
| Fadd9 | Gadd9
- Cadd9 | Ebadd9
| Bbadd9 | Cadd9
- Cadd9 | Bbadd9 | F | G7
- Cadd9 | Dsus4 | Bm7 | Em7(9)
- Cadd9 | Caug(9)
| C6(9) | Caug(9)
- CM7 | D7(9) | Dm7(9) | G7(13)
- C7(9) | F7(13) | C7(9)
| G7(13) | F7(13) | C7
最後に、いっそう現実的と思われる、フレーズ単位の長いパターン。
- C | G/B | Am | Em7 | F | C/E | Dm7 | G7
- C | E7 | Am | C7 | F | C/E | Dm7 | G7sus4 | G7
- C | F/C | G/C | C | D/C | F/C | C
- C | G | Am | G | F | E7 | Am | D7 | G7
- C | G/F | F | G | E7/G# | Am7 | FM7 | Dm7 | Dm7/G
- FM7 | G7/F | Em7 | Am7 | Dm7 | G7 | CM7 | Gm7 | C7
- F | G | Em7 | Am7 | F | G | C | F | G | E7 | Am7 | F | G | A7sus4 | A7
- G/C | C | G/A | Am7 | FM7 | Em7 | Dm7 | F/G
- CM7 | Caug/G# | FM7 | Dm7 | Dm7/G | CM7
| Caug/G# | FM7 | Dm7 | E7 | Em7/A
- CM7 | Gm7/C | C7 | FM7 | E7(b13)
| Am79 | Gm7/C | C7 | FM7 | C/E | Dm7 | Dm7/G
- Cadd9 | Bbadd9 | F
| Cadd9 | Bbadd9 | F | Gsus4 | G
イ短調(系)
まずは古典・基本に類するもの。
短調は響きが暗いので長調よりも自由な進行ができる。
だからこそ短調の場合は基本的なコードのみで組み立てた方が良いかも知れない。
- Am | Dm | Am | E
- Am | Dm | Am | E7
- Am | Dm | Am | E9
- Am | Dm7 | Am | G7
- Am | E | F | E7
- Am | E | F | G
- Am | Dm | E7 | C
- Am | Dm | E7 | F
- Am | Baug | E7 | Am
- Am | F | Dm | E7
古典的な変化和音を使用した特殊な進行。
- Am | F7omit5 | E | Am
- Am | F7(b5) | E | Am
- Am | F7 | F7omit5 | E
- Am | F7 | F7(b5) | E
- Am | F7 | Am/E | E7
- Am | Bb/D | Am/E | E7
- Am | Bb/D | E | Am
- Am | Bb/D | E7 | F
基本を発展させたややモダンな進行。
- Am | Dm | G#dim7 | Am
- Am | Em | F | Dm | E7
- Am | Am7/G | FM7 | E7
- Am | Am7/G | FM7 | G
- Am | FM7/A | Am7 | Am
- Am | E7 | Amsus4 | Am
- Am | E7 | Asus4 | Am
- Am | E7 | Asus4 | A
より近代的な響きを持った進行。
- Am | G/A | F/A | G/A
- Am7 | D7 | FM7 | G7
- Am | Am/G | D/F# | F | E7
- FM7 | E7#9 | Amadd9
- Fadd9 | Gsus4 | Em7 | Em7(9)
フレーズ単位の長いパターン。
- Am | Em | F | G | C | A/B | Am | Em | F | G | C
- Am | G#dim | C/G | D/F# | F | F/G | CM7 | Am7 | Bm7(b5) | E7
- Am7 | Em7 | FM7 | CM7 | CM7/B
| Am7 | Em7 | FM7 | FM7 | Gadd9
- Am7 | Em7 | Am7 | G | C | A7/C#
| Dm7 | E7 | Am7 | F#m7(b5) | FM7 | D/E | E7
- G/B | Gm/Bb | F/A | Fm/Ab | C/G | D/F# | G | E/G# | Am
- Dm7 | Em7 | Am7 | Dm7 | G7 | CM7 | Dm7 | Em7 | Am
移調の仕方
以上、全てハ長調(イ短調)で示してきましたが、
他調の曲を作りたい場合、これを移調する必要があります。
簡単に移調の仕方を述べておきます。
- C - C# - D - D# - E - F - F# - G - G# - A - A# - B
とりあえず問答無用で上の序列を覚えます。
まあ、覚えなくてもメモしておけばいいと思う。
ここではシャープを使っていますが、C# と Db が同じというふうに、
フラットを使っても同じことです。
- C - Db - D - Eb - E - F - Gb - G - Ab - A - Bb - B
例えば C 調のコード進行を C# 調にしたいとします。
つまり一つだけ上にキーを上げるということ。
まず次のコード進行を移調してみましょう。
今、一つだけ上にキーを上げたいのですから、
最初の C というコードは、最初の表の一つ右隣に書き換えます。
上表では C の右に C# となっていますから C は C# に変換します。
次の Am は上表の A を見ます。A の右隣は A# ですから、これを A#m に移調します。
マイナー記号の m を忘れないようにして下さい。
同様に F を F# に、G7 を G#7 にすると移調が完成します。
次に下のコード進行を移調したいとしましょう。
これは C 調ですが、これをキーを二つ上げて D 調にします。
最初の C はもちろん D になります。
次の G/C ですが、このような分数コードは分母と分子を別々に考えて下さい。
まず分母の G を右に二つずらして A にします。
分子の C も右に二つずらして D です。
ですから G/C は移調すると A/D です。
更に Bb/C 続きます。Bb を右に二つずらすと、表を越えてしまいます。
この場合、左に戻ると考えてください。
つまり Bb は二つキーを上げると C になります。
よって Bb/C は C/D に移調されます。
同様に F/C は G/D です。
こうして移調が完成します。
キーを下げる場合は表を左に見ていけばいいわけです。
より詳細な議論は専門書(楽典、音楽通論、コード理論)などを見て下さい。
制作/創作田園地帯
2001/02/25初出
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